寝不足主夫の子育て日記

睡眠障害持ちの主夫の日常と育児の感想とか書いてます

男子三日会わざれば刮目して見よ

どうもこんにちは寝不足主夫です。

前回の投稿よりまた間隔が開いてしまいました。

やはり年度末と年度始めは忙しいですね、仕事をしている方の妻が…。まぁそのお陰で子供と私が生活出来ているので文句は言えません、むしろ感謝しかありません(愚痴を言わないとは言ってない)。

さてさて、我が家のちびっ子はというと…

・とにかく喋る‼️

・何でもやりたがる‼️

そしてなによりもこれらを「覚える」、「応用」する‼️

いやはや本当にタイトル通り3日もあれば語彙が増えるわ物事の応用もするわ此方が驚かされるばかりです。

一つ心底驚いたのはパジャマ、しかもボタンのタイプを一人で「着る」、「脱ぐ」を1日で覚えた事です。

親馬鹿と言われればそれまでかもしれませんが
本当に驚きました。

まぁそれ以降急ぎの時でも自分でやりたがるので
困ってしまう事もあるんですが…。

そして言葉とその意味もなんとなく理解しているのでしょう、「約束」の概念もなんとなく通じるようになってきました。

言葉を覚える、行動する。
どんどん成長する我が子に目を細めているの
ですが…。

ここで幼い頃の自分の記憶を辿ってみると自分の
両親、特に母親がこんなことを言っていたような…


「子供の前で変な事言わないの‼️」

同じ状況ですね(笑)

覚えるのが早い=外部の情報を収集してる

という流れになるので此方もうっかり変な事を言えません、なんの疑問もなく吸収してしまいます。

一日毎に何かを一つどころか二つも三つも
覚えていく。

子供は凄いと思う今日この頃でした。

それではまた…。